【4月17-18日】今だけここだけのお値打ち端材販売イベント開催 西粟倉村を楽しむ日帰り旅行プラン付

西粟倉・森の学校は2021年4月17-18日(土日)端材大放出祭(端材販売イベント)を開催します。

「平日オープンのHAZAI MARKETでは買いに行けない」「日帰り旅行がてら西粟倉村に遊びに行きたい」というお客さまに足を運んでいただければ嬉しいです。

超お値打ち価格なフローリングDIYワークショップ丸太、自社栽培の完熟いちご、西粟倉村産のお米鹿の角?!…など2日間限定で販売する端材やワークショップが目白押しです。

前回は2020年秋に開催し日曜日1日のイベントでしたが、400人ものお客さまがお越しくださいました。今回は土日2日間のイベントなのでより多くのお客さまにお越しいただけるのが楽しみです。

DIY初心者さんからプロユーザーまで楽しめる端材販売2daysイベント

イベントの概要は以下です。

日にち 2021年4月17-18日(土日)
時 間 9時-15時
入 場 入場料無料
場 所 株式会社西粟倉・森の学校 岡山県英田郡西粟倉村長尾461-1
内 容 アウトレット製品規格製品の販売、DIYワークショップ飲食物販ブース等あり
駐車場 第1-第3駐車場の3箇所で100台程度対応
決 済 現金もしくはPayPayのみ

2021年4月17-18日(土日)2日間9時-15時まで開催しています。開催場所は私たちの会社、西粟倉・森の学校の工場内で開催します。入場料はもちろん無料。駐車場も3箇所を用意し100台程度は駐車可能です。

西粟倉村は神戸から車で90分 車はもちろん電車での訪問も可能

西粟倉村は鳥取県&兵庫県の県境に位置する岡山県北東部に位置する小さな村です。人口は1,400人。信号は2つしかありません村内にコンビニはありません。一見不便な村に見えますが、関西圏からのアクセスが良いことが特徴です。

  • 鳥取自動車道・西粟倉インターチェンジ(西粟倉I.C.) から南へ車で3分(2.5km)
  • 智頭急行智頭線・大原駅より北へ車で5分(4.5km)
  • 智頭急行智頭線・西粟倉駅から南へ徒歩5分(600m)

例えば神戸市内から鳥取自動車道・西粟倉I.Cまでは120km、車で90分ほどでアクセス可能です。関西から週末の日帰り観光がてら足を運んでくださるお客さまも多い地域です。「鳥取に遊びに行く途中であわくらんどという道の駅を利用したことがあるよ」と声を掛けていただくことがよくあります。

西粟倉・森の学校は智頭急行線・西粟倉駅から1km圏内にあるので電車でお越しいただくことも可能です。姫路駅からお隣の美作市の大原駅まで特急スーパーはくと50分程度。大原駅から西粟倉村駅は10分と掛かりません。ただし田舎ゆえ電車の本数が少なく乗り換えの待ち時間も長いので事前にお調べの上お越しくださいね。

端材販売イベントの特徴

2日間のイベント開催は私たちにとって初めての取り組みです。ドキドキ半分、ワクワク半分で準備に取り組んでいます。お客さまに楽しんでいただくために今回は様々な見どころをご用意しました。

1.アウトレット無垢フローリングがお値打ち価格 坪4,400円〜

1番の見どころはアウトレット無垢フローリング羽目板の販売です。

  • すぎ無垢フローリング15mm厚 1坪あたり4,400円
  • ひのき無垢フローリング15mm厚 1坪あたり5,500円
  • すぎ羽目板(壁・天井用)12mm厚 1坪あたり5,000円

1坪(3.3平米)あたりの価格が4,000円〜5,000円台とお値打ちにアウトレット製品を販売します。DIY好きさんからプロの大工さんまで喜んでいただける西粟倉・森の学校のイチオシ製品です。

ホームセンターなど市場価格の3分の1程度の価格ですし数にも限りがございますので早いもの勝ちです。「いつかは自宅床をDIYで無垢フローリングに張り替えてみたい」といったお客さまにおすすめです。

合わせて西粟倉・森の学校のフラッグシップ製品ユカハリ・タイルのアウトレット品(イベント限定!)も1枚750円〜から販売しています。既存床上に置敷きするだけの無垢床パネルなので賃貸アパートやマンションにお住まいのお客さまにおすすめです。

お楽しみコンテンツとして丸太の切り売り(10cmごとに対応)も準備予定です。「薪割り用の台が欲しかった!」とマニアックなご相談をお待ちしています。

2.身長計・テーブル・本箱… 子どもと楽しむワークショップ9種類

木材を購入するだけではないのが今回のイベントの特徴です。種々様々なワークショップをご用意しており、お子さまと一緒に楽しめる木工体験が盛りだくさんです。

  1. ひのきのローテーブルづくり 3,800円
  2. 身長計づくり(文字3種類) 3,000円
  3. 手さげ箱づくり 2,000円
  4. お片付け箱づくり 800円
  5. 鳥の巣箱づくり 1,200円
  6. マンガ箱づくり 900円
  7. 本箱つくり 2,000円
  8. 本立てつくり 1,000円
  9. キーホルダーづくり 100円

「子どもと一緒に木工体験を楽しみたいものの工具を揃えるのが大変、場所も無い…」という声をよく聞きます。いずれも危険な工具の使用はなく、小学生低学年程度から体験できる内容になっています。所要時間はおおよそ30〜90分程度を想定しています。前回大人気だったローテーブルづくりに加え、今回は身長計てさげ箱など全9種類のワークショップをご用意してお待ちしています。こちらも数に限りがあります。

3.自社栽培いちごや西粟倉村産のお米、野菜など豊富な物販

現在、西粟倉・森の学校が栽培に取り組んでいる完熟いちごの試験販売も行います。樹皮やおが粉を利活用した森の学校らしい資源循環型のいちごです。品種は紅ほっぺ章姫さちのかよつぼしの4種類をご用意しています。

西粟倉村産のお米、生産者直送野菜ジビエ(鹿肉)など西粟倉村らしい季節の食材を多数取り揃えています。鹿の角(!)までご用意していますよ。

4.出店ブース多数 食や体験を楽しむ

今回のイベントでは西粟倉村の仲間にお声がけさせていただき、多数のブース出店があります。人口1,400人の小さな西粟倉村ですが、移住者は150人を越え、クラフト作家さんやお店も増えています。今回は以下の出店ブースを予定しています。

  • mori-no-oto 木製楽器の販売、ワークショップ予定
  • あわくら温泉元湯 お菓子の販売
  • やさしいタロット占い・りりか タロット占い
  • エーゼロ株式会社 自然資本事業部 スパイスカレーの販売、お米や野菜の物販
  • 株式会社百森・室岡郁馬さん チェーンソーアートライブ(17日のみ)

5.西粟倉村のDIYユーチューバー・JPさんのDIY相談室

西粟倉村発DIYユーチューバー・JP-channelのJPさんDIY相談室を開催しています。現在は築150年の古民家を購入し古民家改修に取り組んでいるJPさんにDIYの相談ができるブースを設けています。

チャンネル登録数7万人と着々とファンを増やしており、西粟倉・森の学校のHAZAI MARKETにも「JPさんの動画を見て森の学校を知りました」と訪れるお客さまが絶えません。「いつもYouTubeを観てくれている人たちと直接お話がしてみたい」とJPさんも楽しみにしています。

6.外出時はお留守番しがちなワンちゃんも同伴OK

今回のイベントはワンちゃん同伴OKです。愛犬家のHAZAI MARKET リョーコ店長の強い意思で実現しました。一部エリアは除きますが、外出時にお留守番することの多いワンちゃんと一緒にイベントを楽しんでもらえたら嬉しいです。「犬を飼っていると気がかりで長時間外出しにくいからこそワンちゃん同伴でゆっくりイベントを楽しんで欲しい」と考えています。

西粟倉村の道の駅あわくらんどにはドッグランもあるのでワンちゃんものびのび遊ぶことができます。村北部の若杉原生林でワンちゃんと一緒にハイキングも良いかもしれません。

7.チラシを持ってくると豪華くじ引きあり

今回のイベントでは豪華景品付きくじ引きがあります。近隣地域を中心に8万部ほど折込チラシを配布させていただきました。遠方からお越しのお客さまは以下の「チラシをダウンロードする」からチラシをダウンロード・印刷してお持ち寄りください(1家族1枚まで)。

チラシをダウンロードする

豪華景品例

  • 西粟倉村産ジビエ 1万円分セット(シカ肉&イノシシ肉)
  • フローリングテーブルW150(カラ松Ver.)
  • 木製スツール(非売品)

くじ引きに外れて参加賞もご用意しております。ぜひチラシを持ってお越しくださいね。

スタッフおすすめ西粟倉村日帰り観光プラン3選

最後にイベントを訪れるお客さまにおすすめの旅行プランをご用意しました。「岡山や鳥取に行ってみたいけど土地勘が無くて分からない」というお客さまの参考になれば嬉しいです。関西にお住まいのお客さまを想定してプランを組みました。

今回はイベントで端材を購入することも考慮し車での移動を前提としたプランを提案していますが、西粟倉・森の学校は智頭急行線・西粟倉村駅から1km圏内なので電車での訪問も可能です。

【ファミリー向け】原生林散策&温泉満喫プラン

関西にお住まいの30-40代+小さなお子さんのいるファミリー向けのプランです。

07:30〜09:00 移動 関西〜西粟倉村(神戸から車で90分程度)
09:00〜11:30 イベント訪問(商品を購入したり子どもと一緒にワークショップを体験)
11:30〜13:00 タイ料理店あるの森でランチ(イベント会場から1km未満)
13:00〜15:00 村内の若杉原生林で散策(あるの森から12km)
15:00〜16:30 村内の温泉・黄金泉で入浴(若杉原生林から10km)
16:00〜18:30 移動 西粟倉村〜関西

早朝に関西を出発、午前中にイベントを訪問し端材を購入したり身長計づくりテーブルづくりを家族で楽しめるプランです。

イベント会場から移動して村内のタイ料理店・あるの森で早めのランチ。ガパオライスパッタイなど本格的なタイ料理はもちろん、日本人の口に合うようにアレンジした辛くないカレーやスイーツも豊富です。

お腹が膨らんだら村内の若杉原生林に移動。ブナ、カエデ、ミズナラ、トチノキなど200種類の樹木が立ち並ぶ中国地方でも有数の天然林です。3km未満90分と掛からないハイキングコースもありお子さまと一緒に4月の新緑を楽しむことができます。

若杉原生林の後は村内の温泉・黄金泉へ移動。露天風呂やサウナも併設した温泉です。西粟倉村内には3つの温泉がありますが、全て木質バイオマス由来(薪+灯油併用)で温泉を温めているのも見逃せないポイント。西粟倉村らしい森林資源を生かした資源循環を実践しています。帰りしなにスーパーでお買い物をして晩ごはんには帰宅できるファミリー向けプランです。

【カップル向け】パンやスイーツを満喫する西粟倉村→鳥取プラン

次は夫婦カップルで楽しめる日帰りプランです。鳥取県境に位置する西粟倉村の立地を利用して鳥取県の智頭町八頭町への日帰り観光を楽しむことができます。

08:00〜10:00 移動 関西〜西粟倉村(新大阪から車で120分程度)
10:00〜11:30 イベント訪問(商品を購入したりワークショップを体験)
11:30〜12:30 移動 西粟倉村〜鳥取・智頭町(イベント会場から車で24km)
12:30〜13:30 タルマーリーでランチ(自然酵母パンやクラフトビールを楽しむ)
13:30〜14:15 移動 鳥取・智頭町〜鳥取・八頭町(タルマーリーから車で28km)
14:15〜16:00 大江の郷自然牧場ココガーデンでスイーツ&お買い物
16:00〜18:30 移動 鳥取・八頭町〜関西

午前中に西粟倉村でイベントを堪能した後、北上して鳥取県(智頭町・八頭町)の観光を楽しむカップル向けプランです。

早朝に関西を出発し、午前中にイベント会場を訪問します。端材を購入したりワークショップを楽しんでください。

その後、ランチタイムに合わせて鳥取・智頭町へ移動。鳥取県を代表するパン屋・タルマーリーで自然酵母パンやクラフトビールを味わいます。全国どころか世界からお客さんが訪れる人気店です。森の学校スタッフもお気に入り。

その後、さらに北上して鳥取・八頭町の大江の郷自然牧場ココガーデンを訪問。大江の郷は年間30万人以上を集客するリゾート施設です。自然飼育されたニワトリが生む新鮮で濃厚な卵・天美卵をふんだんにつかったパンケーキが名物です。物販も豊富なので旅のお土産にも困りません。

【ハイカー向け】西粟倉村の自然と生活を体験するアウトドアプラン

新緑が美しい4月に西粟倉村の自然を満喫するハイカー向けプランです。午前中に駒の尾山を軽登山した後イベントを訪問。新設されたあわくら会館(図書館)等を訪問しながら西粟倉村の自然と暮らしを満喫するアウトドアプランです。

07:00〜08:30 移動 関西〜西粟倉村(姫路から70分程度)
08:30〜11:00 駒の尾山登山口から駒の尾山まで登山(片道60分、標高1,281m、山頂で軽食)
11:00〜11:30 移動 駒の尾山登山口〜西粟倉・森の学校(12km)
11:30〜14:00 イベント訪問(端材購入やワークショップを楽しみ、遅めのランチでジビエスパイスカレーを堪能)
14:00〜15:00 道の駅あわくらんどを訪問(お土産を物色)
15:00〜16:30 あわくら会館(図書館)を訪問(隣の保育園庁舎も合わせて見学してください)
16:30〜18:30 あわくら温泉元湯で温泉入浴、軽めの夕食
18:30〜20:00 移動 西粟倉村〜関西

最後のプランはハイカー向けのアウトドアプランです。

早朝に関西を出発し、駒の尾山登山口へ移動。駒の尾山登山口〜駒の尾山は片道2km・60分程度なので山頂で絶景を眺めながら軽めのブランチを食べるのがおすすめ。お湯を沸かしてカップラーメン+アルミホイルで巻いた自家製おにぎりなんて最高ですね。なんで山で食べるカップラーメンとおにぎりはあんなに美味しいんだろう。時間があれば駒の尾山のみで登山を終えず、駒の尾山〜鍋ケ谷山〜舟木山〜岡山県最高峰・後山4座縦走も稜線沿いの絶景が美しくおすすめです。

駒の尾山で軽登山を楽しんだ後はイベント会場へ。端材販売はもちろんワークショップや飲食ブースも用意しています。おすすめはジビエスパイスカレー。登山で空かせたお腹を満たしてください。

その後は村内の道の駅あわくらんどでお買い物、併設する八百屋さんでは季節の果物や野菜が購入できます。そして、村の中心地のあわくら会館(図書館)で読書がおすすめです。新設されたばかりの保育園庁舎も近接しているので西粟倉村の生活を垣間見ることができます。

最後はあわくら温泉元湯で汗を流して体を温めてください。元湯では晩ごはんも食べられます。私たち移住者もよく使うお店なので西粟倉村にどんな人たちが住んでいるのかも見えるかもしれません。

今だけここだけのお値打ち端材を用意してご来場お待ちしています

コロナ禍で外出しにくい時期が続きますが、リモートワークが普及し家=休む場所ではなく、家=休むだけではなく働く場所と変化しつつあります。そして、おうち時間が増えるにつれてDIY熱の高まりを感じています。一方で「ホームセンターにある規格流通品の木材でDIYするだけではつまらない」という声も聞こえるようになりました。

そして私たち材木屋ができることを考えた結果の1つがHAZAI MARKETです。少量多品種のモノづくりに取り組む中で日々発生する端材をお値打ち価格でお客さまに提供することで、1点モノ端材との出会いや自分でモノづくりをする時間を面白がっていただきたいと考えています。

今回のイベントに合わせてお客さまに喜んでいただけるように種々様々な端材やワークショップをご用意しています。西粟倉村でお客さまに会えることを楽しみにしています。

最新のお知らせお知らせ