求人募集|2022年1月に開店するカフェ&ショップのオープニングスタッフ(パートアルバイト)

西粟倉・森の学校では工場内をリノベーションしてオープンするカフェ&ショップパートアルバイトスタッフを募集します(2022年1月オープン予定)。

西粟倉村や美作市、鳥取・智頭町など周辺地域にお住まいの方に興味を持っていただければ嬉しいです。

■西粟倉・森の学校のパートアルバイトスタッフの概要
内容 カフェ&ショップのオープニングスタッフ(接客・厨房)等
給与
 時給900円(予定)
時間 午前8時〜18時まで午前・正午・午後の3シフト予定(5~6h/日)
勤務日数 基本週4日勤務〜 ※応相談
勤務 株式会社西粟倉・森の学校 岡山県西粟倉村長尾461-1
条件 未経験可・経験者優遇。土日や連休等の休日勤務可能が好ましい
開始 12月プレオープン予定。11月中のオープニング準備期間に合流を想定
スタッフ 現在30名弱が勤務 全体の6割が女性で30〜40代のママが中心の職場です

勤務内容:カフェ&ショップのオープニングスタッフ(接客・厨房)

以下の業務内容でのパートアルバイトスタッフを募集します。

■業務内容
・提供するランチやスイーツ、加工品の調理や配膳
・カフェ&ショップのレジや受付、接客
・いちご摘み体験や端材販売の案内、ワークショップ運営

西粟倉・森の学校は現在30名弱のスタッフが働いています。

大きな特徴として、全体の6割女性で構成されており、その多くが近隣地域で生活する30〜40代ママです。移住者と地域出身者の割合は半々です。

職場の特徴として以下が挙げられます。

  1. 子育て中のママが中心の職場なので学校行事等シフトが組みやすいです
  2. 初心者もイチから丁寧に教える職場なので初心者は大歓迎(ほぼ全員が初心者です)
  3. 制服が支給されるので服装に困りません
  4. パートスタッフでも通勤手当支給に加え、有給休暇が付与されます
  5. パートスタッフから契約社員→正社員になる事例も多数あります
  6. 産後の再雇用も可能です(お子さんが3〜4人いるママ多数)
  7. スタッフの得意分野に合わせて業務内容を調整します

創業から12年が経ち、ママスタッフが増えるにつれ、お母さんでも働きやすい職場環境づくりに注力してきました。現在は西粟倉村美作市(大原・旧東粟倉村)など車で20分以内の距離に住むママスタッフがほとんどです。

今回の求人では、カフェ&ショップのオープニングスタッフ(接客・厨房)で求人募集をします。

新規事業の立ち上げに伴う人材募集です。「以前は飲食業に関わっていた」といった方と働くことができれば嬉しいですが、未経験で働き始めたスタッフがほとんどなので初心者も歓迎です。これから試行錯誤を繰り返しながらお客さまやスタッフと共にお店づくりに取り組んでいきます。

西粟倉・森の学校では個人の得意・不得意や能力に合わせて業務をローテーションすることが多々あります。「〇〇さんの仕事はこれ」と決まりきった仕事を続けるのではなく「今日は〇〇、明日は△△」と社内で幅広い業務を担えるスタッフを増やすように注力しています。

2022年1月に工場をリノベーションしてカフェをオープン

西粟倉・森の学校の工場内の一部をリノベーションし2022年1月カフェをオープンします。昨年から本格的にオープンに向けて計画を練り、今夏から工事を進めています。

非観光地でわずか人口1,400人の西粟倉村ですが、「地域内外のお客さまに楽しんでもらうにはどうしたらよいか?」「どんな場所であれば足を運びたくなるか?」など日々悩みながらお店づくりに取り組んでいます。

■西粟倉・森の学校のカフェ&ショップで取り組む内容
ランチ/カフェ 地域の魅力を編集するランチ/カフェメニューの提供
ショップ 全国から集めた調味料や日用品、村内クラフト作家さんの作品、農家直送野菜の販売
いちご 自社栽培・完熟いちご摘み体験/販売
木材販売 端材販売所「HAZAI MARKET」で木材販売、DIYワークショップの運営

ランチ/カフェでは、自社栽培の完熟いちごで作ったスイーツ達、周辺地域で捕獲されエーゼロ社の獣肉解体施設で解体精肉された鮮度の高いニホンジカのジビエ、同じくエーゼロが廃校の体育館でじっくり育てる養鰻ブランド・森のうなぎ、周辺地域の農家さん直送の野菜等を活かしたメニューを提案します。地域の季節や旬を編集した西粟倉村の魅力が詰まったお店を目指します。

私たち自身が西粟倉村で生活する上でランチやカフェ等のごはんを楽しめる場所が少ないことにとても困っています。体に優しくて美味しい、新鮮で健康的、毎日食べても飽きない。そんな食事を提供したいと考えています。

また全国から仕入れたこだわりの調味料や農家直送の野菜など、ご家庭で毎日安心して使える自然食品を販売します。ランチやカフェメニューで実際に使う調味料をショップで販売することで美味しい食の体験をお届けしたいと考えています。「周辺には野菜やお米を育てる農家さんがたくさん居るのに購入できるお店が少ない」と私たち自身が困っているからこそ、自分たちがその役割を果たすお店になりたいと考えています。

私たちが集客拠点の役割を担うことで「休日には自分の得意なことでワークショップを開催したい」「庭の畑で育てた野菜を少しでも売りたい」といった西粟倉村や周辺地域で生活する人たちのチャレンジショップのような役割を果たしたいとも考えています。

2022年1月 自社栽培・完熟いちご摘み体験ハウスオープン

カフェ&ショップを含む工場の隣にはいちご栽培ハウスを新設し、2022年1月からいちご摘み体験にも取り組む予定です。完熟いちごを栽培し、お客さま自身がいちごを選び摘み取る体験を提供します。自分で摘み取って食べる完熟いちごのジューシーな甘酸っぱさには人を惹き付ける魅力があると信じています。カフェでは完熟いちごを使ったスイーツの提供や加工品(ジャムや焼き菓子)の販売にも取り組みます。

2020年秋からはいちごのテスト栽培にも取り組み始めました。紅ほっぺ章姫さちのかよつぼしの4種類を栽培しています。木材製造過程で発生する樹皮やおが粉を活用したオリジナル樹皮培土、エーゼロ社が養蜂するセイヨウミツバチを受粉利用するなど土地の自然や生き物の力を借りながらいちご栽培に取り組んでいます。

背景にある作り手の顔と風景が見えるカフェ&ショップ

「なぜ材木屋がいちごの栽培を始めたんですか?」「どうして工場にカフェをつくろうと思ったんですか?」と聞かれることも少なくありません。私たちにとってはいちごやカフェは手段でしかありません。目的は西粟倉村だからこそできる体験でお客さまに喜んでもらいたいということです。そして喜んでくれるお客さまの顔を私たちが見たいからです。

「ウチの地域は山しかないよ」と悲観的になるのではなく「ウチの地域にはこんなものがあるんだよ」と私たちが自慢したくなる地域の魅力を届けることができれば嬉しいと考えています。

飲食業や農業に取り組む上で美味しいものを作るのは当たり前。ただ美味しいだけではなく、背景にある作り手の顔や風景が見えるモノづくりを通して食や自然への理解を深めるきっかけを届けます。

「この野菜は早朝に〇〇さんが摘んで来てくれたんですよ」「この時期のいちごは小ぶりですが甘みが強くて美味しいですよ」ただ美味しい食事を食べていただくだけではなく、その背景にある情報もお伝えしていきたいと考えています。

西粟倉・森の学校の勤務条件

西粟倉・森の学校の勤務条件は以下です。

■西粟倉・森の学校のパートアルバイトスタッフの概要
内容 カフェ&ショップのオープニングスタッフ(接客・厨房・物販)等
給与
 時給900円(予定)
時間 午前8時〜18時まで午前・正午・午後の3シフト予定(5~6h/日)勤務日数:週4日勤務〜※応相談
勤務 株式会社西粟倉・森の学校 岡山県西粟倉村長尾461-1
条件 未経験可・経験者優遇。土日や連休等の休日勤務可能が好ましい
開始 12月プレオープン予定。11月中のオープニング準備期間に合流を想定
スタッフ 現在30名弱が勤務 全体の6割が女性で30〜40代のママが中心の職場です

希望の方は以下のお問い合わせフォーム の入力、もしくは 0868-73-0338 までお電話ください。

ハローワーク/indeedにも求人情報を掲載しております。

カフェ物販のパートスタッフ募集(ハローワーク/indeed)

    居住地域 希望する職種 製造スタッフ営業/企画/接客スタッフインターンプロボノ/兼業

    最新のお知らせお知らせ