【10月16-17日(土日)】現品限りのお値打ち木材がいっぱい!秋の端材販売イベント2days

西粟倉・森の学校は2021年10月16-17日(土日)2日間の端材販売イベントを開催します。

「平日オープンのHAZAI MARKETでは買いに行けない」「日帰り旅行がてら西粟倉村に遊びに行きたい」というお客さまに足を運んでいただければ嬉しいです。

お値打ち価格なフローリングDIYワークショップ、キャンプに使い勝手の良い丸太飲食出店…など2日間限定で販売する端材やワークショップが目白押しです。現在開催中のオンラインストアのセール品も購入することができますよ。

前回2021年春に開催した2日間のイベントでは600人ものお客さまがお越しくださいました。皆さまにお会いできることを楽しみにしています。

2021年10月16-17日(土日)で2日間開催

イベントの概要は以下です。

日にち 2021年10月16-17日(土日)
時 間 9時-15時
入 場 入場料無料
場 所 株式会社西粟倉・森の学校 岡山県英田郡西粟倉村長尾461-1
内 容 アウトレット製品規格製品の販売、DIYワークショップ飲食物販ブース等あり
駐車場 第1-第3駐車場の3箇所で100台程度対応
決 済 現金もしくはPayPayのみ

2021年10月16-17日(土日)2日間9時-15時まで開催しています。

開催場所は私たちの会社、西粟倉・森の学校の工場内で開催します。

入場料はもちろん無料。駐車場も3箇所を用意し100台程度は駐車可能です。

西粟倉村は神戸から車で90分 車はもちろん電車での訪問も可能

西粟倉村は鳥取県&兵庫県の県境に位置する岡山県北東部に位置する小さな村です。

人口は1,400人。信号は2つしかありません。村内にコンビニはありません。一見不便な村に見えますが、関西圏からのアクセスが良いことが特徴です。

  • 鳥取自動車道・西粟倉インターチェンジ(西粟倉I.C.) から南へ車で3分(2.5km)
  • 智頭急行智頭線・大原駅より北へ車で5分(4.5km)
  • 智頭急行智頭線・西粟倉駅から南へ徒歩5分(600m)

例えば神戸市内から鳥取自動車道・西粟倉I.Cまでは120km、車で90分ほどでアクセス可能です。

関西から週末の日帰り観光がてら足を運んでくださるお客さまも多い地域です。「鳥取に遊びに行く途中であわくらんどという道の駅を利用したことがあるよ」と声を掛けていただくことがよくあります。

西粟倉・森の学校は智頭急行線・西粟倉駅から1km圏内にあるので電車でお越しいただくことも可能です。

姫路駅からお隣の美作市の大原駅まで特急スーパーはくと50分程度。大原駅から西粟倉村駅は10分と掛かりません。ただし田舎ゆえ電車の本数が少なく乗り換えの待ち時間も長いので事前にお調べの上お越しくださいね。

端材販売イベントの特徴

ドキドキ半分、ワクワク半分で準備に取り組んでいます。

お客さまに楽しんでいただくために今回は様々な見どころをご用意しました。

今回は特に豊富なワークショップが魅力です。

お子さまと一緒に楽しめる簡単な内容もたくさんご用意しています。

アウトレット無垢フローリングがお値打ち価格 坪5,500円〜

1番の見どころはアウトレット無垢フローリング羽目板の販売です。

ひのき無垢フローリング15mm厚が1坪あたり5,500円とお値打ちにアウトレット製品を販売します。DIY好きさんからプロの大工さんまで喜んでいただける西粟倉・森の学校のイチオシ製品です。

ホームセンターなど市場価格の3分の1程度の価格ですし数にも限りがございます(限定200坪!)ので早いもの勝ちです。「いつかは自宅床をDIYで無垢フローリングに張り替えてみたい」といったお客さまにおすすめです。

合わせて西粟倉・森の学校のフラッグシップ製品ユカハリ・タイルのアウトレット品(イベント限定!)も販売します。

4枚(1平米)で3,000円とお値打ち価格ですよ。こちらも数量限定の200坪分です。

フローリングなどの内装材はもちろん、家具や雑貨づくりに使い勝手の良い種々様々な木材もご用意しています。

最近のキャンプ需要の高まりで人気急上昇中の丸太の輪切りもご用意しています。椅子や薪割り台としてご好評いただいています。

身長計・テーブル・本箱… 子どもと楽しむワークショップ9種類

木材を購入するだけではないのが今回のイベントの特徴です。種々様々なワークショップをご用意しており、お子さまと一緒に楽しめる木工体験が盛りだくさんです。

  1. マンガ箱 900円
  2. 本箱 2,000円
  3. 本立て 1,000円
  4. 鳥の巣箱 1,200円
  5. お片付け箱づくり 800円
  6. 手さげ箱 2,000円
  7. 身長計 2,000円
  8. ローテーブル 3,800円
  9. キーホルダー 100円
  10. ミニコンテナ 100円

他にもブローチ、ヘアゴム、ペンダントなどたくさんのワークショップをご用意しています。

「子どもと一緒に木工体験を楽しみたいものの工具を揃えるのが大変、場所も無い…」という声をよく聞きます。

いずれも危険な工具の使用はなく、小学生低学年程度から体験できる内容になっています。所要時間はおおよそ30〜90分程度を想定しています。

前回大人気だったローテーブルづくりに加え、今回は身長計てさげ箱など全9種類のワークショップをご用意してお待ちしています。こちらも数に限りがあります。

外出時はお留守番しがちなワンちゃんも同伴OK

今回のイベントはワンちゃん同伴OKです。

一部エリアは除きますが、外出時にお留守番することの多いワンちゃんと一緒にイベントを楽しんでもらえたら嬉しいです。

「犬を飼っていると気がかりで長時間外出しにくいからこそワンちゃん同伴でゆっくりイベントを楽しんで欲しい」と愛犬家のHAZAI MARKET リョーコ店長の強い意思で実現しました。

西粟倉村の道の駅あわくらんどにはドッグランもあるのでワンちゃんものびのび遊ぶことができます。村北部の若杉原生林でワンちゃんと一緒にハイキングも良いかもしれません。

当日この記事を見せてくれれば豪華景品ありのクジを引けます

今回のイベントでは豪華景品付きくじ引きがあります。

近隣地域を中心に2万部ほど折込チラシを配布させていただきました。

遠方からお越しのお客さまはこの記事を見せてくださればお一人さま1回までクジ引き可能です。

豪華景品例

  • ヒノキテーブルW120
  • ヒノキベンチ
  • 収納ボックス
  • 北海道・厚真町支社より北海道の美味しいものセット詰め合わせ
  • 2022年3月オープン予定のカフェ&ショップの引換券

マスキングテープやワリバシなど、くじ引きに外れても参加賞もご用意しております。

今だけここだけのお値打ち端材を用意してご来場お待ちしています

コロナ禍で外出しにくい時期が続きますが、リモートワークが普及し家=休む場所ではなく、家=休むだけではなく働く場所と変化しつつあります。そして、おうち時間が増えるにつれてDIY熱の高まりを感じています。

一方で「ホームセンターにある規格流通品の木材でDIYするだけではつまらない」という声も聞こえるようになりました。

そして私たち材木屋ができることを考えた結果の1つがHAZAI MARKETです。

少量多品種のモノづくりに取り組む中で日々発生する端材をお値打ち価格でお客さまに提供することで、1点モノ端材との出会いや自分でモノづくりをする時間を面白がっていただきたいと考えています。

今回のイベントに合わせてお客さまに喜んでいただけるように種々様々な端材やワークショップをご用意しています。西粟倉村でお客さまに会えることを楽しみにしています。

最新のお知らせお知らせ