2019.12.25

お知らせ

視察お申し込みについて

視察の受け入れにつきましては、感染症予防対策を行ってのご案内となっております。詳しくはお問合せください。

【視察について】

株式会社 西粟倉・森の学校ではご視察の受け入れを行っています。

工務店や設計事務所、林業木材関係者、民間企業、行政、ローカルベンチャーに関心のある方々など、年間300人以上のお客さまにお越しいただいています。

西粟倉村役場や村内他企業、周辺地域との視察と組み合わせて来村されることも多くあります。

kouzyou

【こんな方々が工場見学にお越しくださいます】

・西粟倉村の林業施策や西粟倉・森の学校の取り組みについて知りたい

・小さな村や小さな会社の取り組みを学び、自社や居住地域の課題解決の参考にしたい

・産地の背景や作り手の顔が見える木材を使いたい建築関係者さまや一般ユーザーさま

 

【視察内容】

弊社の木材加工工場内を説明しながらご案内+事前にご連絡を頂いた質問を中心に質疑応答。

● 1時間コース:工場案内+質疑応答 (工場案内45分+質疑応答15分)

● 2時間コース:工場案内+質疑応答 (原木土場案内30分+工場案内60分+質疑応答30分)

 

【工場見学ポイント】

・丸太1本を使い切り付加価値を高めるモノづくりと商品開発

・製造から小売まで一貫し、小さな地域や会社でも生き残るためのモノづくり戦略

・男性の多い木材業界で女性スタッフが半分以上。子育てママスタッフが働きやすい職場づくりの実現

※時間配分につきましては、ご相談ください。

※ご視察の受⼊時間:平日10時から16時 ⼟曜・⽇曜・祝⽇・長期休暇を除きます。

※価格は税込価格

※申し訳ございませんが50名以上の受入は行っておりません。

 

【申込方法】

お申込はこちら (株式会社 西粟倉・森の学校お問合せページ) 

 

お問合せ内容に視察希望と明記の上、下記のご記入をお願いいたします。

 

1.視察のご希望日

2.ご参加される人数

3.ご希望コース

4.質疑の内容がありましたらご記入ください。

 

【注意事項】

・工場の見学中は、怪我の原因となるので作業者に話しかけない様お願いいたします。

・木材が並べてありますので、足元や周囲にご注意してください。

・フォークリフトやトラックが通る場合がありますのでご注意ください。

・工場内にある商品や材料、機械にはお手を触れない様お気をつけください。

・写真撮影NGの場所がありますので、その際はお声がけさせて頂きます。

・お子様がご参加ご希望の場合はご相談ください。

・通常業務を担当しているスタッフがご案内しますので、お早めにご予約ください。

・村内他企業の視察もご希望の方は各企業へ個別ご依頼ください。

・公共交通機関が少なく、冬季は積雪が多い地域ですので、交通手段については事前にお調べください。

 

【最後に】

私たち西粟倉・森の学校や決して地方の成功事例だとは思っていません。

ようやく創業10年が経ちましたが、森が育つ時間に比べればまだまだ子どもです。

視察を通して参加者の皆さまに有益な情報を教えられるわけではありません。

しかし、西粟倉村にお越しいただいた参加者の皆さまとの対話を通して、私たち自身もより成長していきたいと考えています。

皆さまの地域のこと、会社のこと、皆さま自身のこともたくさんお聞かせください。お会いしてお話できることを楽しみにしています。

kouzyou3

 

【アクセス】

西粟倉ICより、車で5分程度

大原ICより、車で10分程度

最寄りの駅、智頭急行「西粟倉駅」下車徒歩10分程度

 

《タクシー》

⼤原観光交通(美作市古町1784-3)

TEL:0868-78-2315

 

《レンタカー》

英北レンタカー((有)英北⾃動⾞興業)(美作市古町1989)

TEL:0868-78-2453

 

【村内お食事場所】

道の駅 あわくらんど

あわくら旬の里

フレル食堂

※定休日等は事前にご確認ください。

 

【村内宿泊施設】

あわくら荘

元湯

軒下図書館(ユゴー・エ・レオ)

※定休日等は事前にご確認ください。

 

【お問合せ】

株式会社 西粟倉・森の学校

岡山県英田郡西粟倉村長尾461-1番地

TEL:0868-73-0338

FAX:0868-73-0336

MAIL:info@morinogakko.jp